ジブリの大博覧会at大分県立美術館

※2017.08

 
f:id:itsuse:20170818223552j:image

 

 

いつもとレイアウトが違い、入ってすぐのところにチケット列切ってあって通常のミュージアムショップは入口からまっすぐ行ったところに。特別展の物販は展示最後の再入場不可エリア。

 

 

前半は飛行機そのものについての説明。夏休み向けの展示ね。そこから歴代ジブリの飛び物。これはたのしいし勉強になる。

てか風立ちぬみたくなった。

個人的にはガンシップがすき。

 

鈴木プロデューサーを軸に、作品の企画立ち上げから宣伝興行の展示はまた別方面に興味深く。

糸井さんとの往復書簡的なやりとりで今となってはおなじみなキャッチコピーが決まっていく過程がみられる。

そのコピーがのった公開ポスターもまた圧巻。

もののけ姫の元絵セル画……ヤックル素敵

セル画すごく好きでみるとテンションあがるのだけど、今後とても貴重な機会になっていくのでしょうね。

 

資料をじっくり読みたい系の展示が多かったので、平日にしたけどそれでも少し多くさすがジブリ。時間が取れそうならリベンジしたいな。

サラッと見るならすぐ終わります。

パンフもあっさりめの薄型。


f:id:itsuse:20170818224411j:image