太宰府天満宮 at 太宰府市

※2016.11.中旬

学生の頃に行ったきりだったけど、なんとなく見覚えある街並み

とても分かりやすい駐車場に車を預けて参道へ

 

 

ガラス張りでたのしめる梅が枝餅製造ラインにそそられつつごはんを食べて、餅はおやつタイムまでおあずけ

週末でも夕方のためかごった返すということもなくお参りを済ませる

こういう人気神社の広大な境内に立つとついついお正月の芋洗いを妄想してしまうのです

 

御朱印をいただきに、数人程度の列ですんなりと

前にならんでいたおじちゃんがとてもフレンドリーで神職さんとその辺の数人で雑談に

こちらの御朱印帳、黒地(紺?)に紫の梅柄でとてもシックで素敵なんですよね

現在の御朱印帳がまだたくさん残っているので冊子はいただきませんでしたが、いつか機会があればぜひ使ってみたいなと

 

境内を散策し参道に戻って、お待ちかねの梅が枝餅とお茶をいただいて一息

もちろんお土産用も買って帰る

冷凍保存できてお手軽でよいのです