高桐院_2016.09

大徳寺にたくさんあるお寺のひとつ。

細川家ゆかりの落ち着いたお寺でした。

 
f:id:itsuse:20160919194848j:image

 

大徳寺さんはエリア内にたくさんのお寺があり、拝観可能なところと拝観禁止のところが混在していて、迷子になりながらたまたまお訪ねしたのがこちらでした。


f:id:itsuse:20160919194916j:image

 

石畳と苔、竹林の美しさにふらふらと迷い込み、入り口の「歌仙兼定登場」のポスターでおっ?おっ!と驚きながら中を見学させていただきました。

素敵なお庭と建物が撮影でき、まったりお茶もいただけるというなかなかのおすすめスポットでした。

ちょこちょこ九曜紋を発見したりで歌仙クラさんはぜひにと。

 

落ち着いた建物に少し雨模様のお庭は瑞々しく。

紅葉の頃はさぞかしきれいなのだろうと。

往時をしのばせるお茶室は茶道の心得のない私にはとても不思議な空間でした。

どのような会談がなされていたのでしょうね。

 

御朱印は入り口で入場する際に御朱印帳を預けておくと帰る時までに書いておいてくださいます。