
デジカメ画像取り込みと、まるしー

今回の旅行では途中でSDカードがいっぱいになってしまったため、データが分割されてしまいました。

不具合ということではないのですが、見返すのに不便なのでまとめてPCへ取り込み。

 

いったん日付ごとフォルダ分けして取り込むようになっているので、そのデータを眺めつつ、おおよそイベント毎に再整理をしています。

イベント以外の写真は「日常」「空」などざっくり保存。

整理整頓は不得手なのです。

これだけでも、見返すと旅日記のようで楽しくあります。

 

画像加工について。

ブログに写真あげるなら、一応トラブルを避ける意味でも署名©的なの必要だよね、との思い付きでGoogle先生にお尋ね。

Phontoというアプリが使いやすそうだったので入れてみました。

これで試しに透過で署名なんぞをし、画像をぺたり。

様になった(?)ような気がするのでひとまずこれで行きたいと思います。