
はてぶろ設定メモ_2016.09

およそ1年の放置、ののち稼働。

記憶をたどりつつ、設定の変更をしたのでメモ。

 

▼最初に整理

まず画像関係。

アイコンやヘッダがデフォルトで味気なかったので変更。

ヘッダとアイキャッチは2015年に撮った桜の写真。

PENTAX K-3の標準レンズで。ちょっと気分転換でモノクロ撮影に興じていた分。

プロフィール画像は近所でなんとなく撮った柑橘。品種はわからない。

テーマは気に入っているのでひとまず従前。

画像が入るとそれらしくなるし、愛着もひとしお。

 

タグ機能を調べたけど、いまいちピンとこなかったので、

ほかでも紹介されていたカテゴリを複数つける方法を採用することに。

今後は未定。このままでも不自由はなさそうかなと思っている。

 

その他aboutを追加してみたり、プロフィールを追加してみたり。

一応体裁整った感あるのでいったんOKとします。

 

▼追加(画像制御)

記事を書いていて画像が大きすぎるのが気になったのでいろんなページをぐぐって、CSSの記述を追加して制御してみることに。

/* photo */ 以下の記述を追加してなんとかいい感じに。

実施したことは、

・最大サイズを縦横400pxまでに

・枠線を追加

・センタリングはカット( margin: 0 auto;)

 

▼追加(引用)

引用のすてきデザインを以下ブログさんからお借りしました。

www.hiroseyonaka.com