京都刀剣御朱印めぐり(第3弾)

春の京都小旅行が不完全燃焼だったこともあり、くすぶっていた京都熱が「刀剣御朱印めぐり」という大義を得て再燃。

夏(秋)休みを利用して、そうだ京都へ行こうを敢行しました。

関連神社を旅程の中に織り込んだため、複数日に分けてめぐっています。

 

 

 

itsuse.hatenablog.com

 

最初の目的地が伏見稲荷だったため、藤森神社からのスタートとなりました。

まったりと落ち着いた雰囲気。

  

itsuse.hatenablog.com

 

日を変えて、建勲神社へ。

こちらはお山の上。清々しくちょっとウォーキング。

 

最終日は粟田神社と豊国神社をあわせて。

 

itsuse.hatenablog.com

 

 

itsuse.hatenablog.com

 

途中、ほかの寺社をめぐりつつのはしご参拝。

小高い見晴らしのお宮と迫力のあるお宮、それぞれの趣があります。

4社めぐり、無事すべての刀剣御朱印をいただくことができました。

 

充実したお参りとなりましたが、ちょっとだけ注意事項。

9月とはいえ日中はまだ暑く、歩いていると汗ばむ気候でした。

暑さ対策、水分準備はマストです。

また、多くの寺社は森の中。蚊はまだまだ元気でした。。。

虫よけスプレーもしていったのですが、餌食となってしまいました。

虫対策は今後に向けて研究をしたい所存であります(´・ω・`)