読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建勲神社_2016.09

京都刀剣御朱印めぐり2か所目。

 船岡山建勲神社へ、ちょこっとハイキング。


f:id:itsuse:20160918225712j:image

 

 

京都駅から市バス206系で移動。

市バスは本数行先多岐にわたるため、乗るべき系統とその乗り場をよくよく調べておくことが大事だと学びました。。。

船岡山」と「建勲神社前」が最寄りとのことで、ぐぐった情報のおすすめから「船岡山」で下車しました。

バス停から道路と十字に、建勲神社への山道、対面に今宮神社の参道という配置。

看板がたくさん設置してあり、迷わず行くことができました。

 

船岡山の名前の通り、ハイキングコースのような山道、からの石段があり山の上にお宮。

ヒールだとちょっと大変かもです。

地元の園児さんがおさんぽに来ていたくらいですので険しいお山ではありませんが。

 

こちらでは初めて見開きの御朱印(2ページ使って記載)をいただきました。

余白が生かされていてこのまま飾っておきたくなる素敵さです。

 

刀剣の御朱印も3種類。イラストも飾ってありました。

宗三さん薬研さん不動さん、信長さまチームですね。

それぞれ特徴があって素敵ですが、なにより毛筆でメタリックというのが新鮮でした。

 

反対方向の石段(長い)も気になったのですが、今宮神社へ向かうため来た道を戻りました。