寺社仏閣

太宰府天満宮 at 太宰府市

※2016.11.中旬 学生の頃に行ったきりだったけど、なんとなく見覚えある街並み とても分かりやすい駐車場に車を預けて参道へ

高桐院/大仙院(大徳寺塔頭) at 京都市北区

※2016.09.中旬 大徳寺にたくさんある塔頭のうち、拝観可能な2院に。 →高桐院 細川家ゆかりの落ち着いたお寺でした。

大覚寺(旧嵯峨御所 大本山) at 京都市右京区

※2016.09.中旬 天龍寺付近のバス停からバスに乗り、大覚寺へ。 静かなお山の上、膝丸さんを所蔵されているお寺さんです。

豊國神社 at 京都市東山区

※2016.09.中旬 京都刀剣御朱印めぐり4か所目、ラスト。 こちらの前にお参りした六波羅蜜寺から徒歩で向かいました。 直接向かうなら、帰りに利用した京都市バス「三十三間堂前」がわかりやすいのかなと思います。

粟田神社 at 京都市東山区

※2016.09.中旬 京都刀剣御朱印めぐり3か所目。 こちらも京都駅から市バスで移動、5系統で「神宮道」を目指しました。 この「神宮道」は「平安神宮」の参道なのですね。バス停から参道の赤い鳥居が見えました。

建勲神社 at 京都市北区

※2016.09.中旬 京都刀剣御朱印めぐり2か所目。 船岡山は建勲神社へ、ちょこっとハイキング。

藤森神社 at 京都市伏見区

※2016.09中旬 京都刀剣御朱印めぐり、1か所目はここからにしました。