
高桐院_2016.09

大徳寺にたくさんあるお寺のひとつ。 細川家ゆかりの落ち着いたお寺でした。

大覚寺_2016.09

天龍寺付近のバス停からバスに乗り、大覚寺へ。 静かなお山の上、膝丸さんを所蔵されているお寺さんです。

京都刀剣御朱印めぐり(第3弾)

春の京都小旅行が不完全燃焼だったこともあり、くすぶっていた京都熱が「刀剣御朱印めぐり」という大義を得て再燃。 夏(秋)休みを利用して、そうだ京都へ行こうを敢行しました。 関連神社を旅程の中に織り込んだため、複数日に分けてめぐっています。

豊國神社(京都)_2016.09

京都刀剣御朱印めぐり4か所目、ラスト。 こちらの前にお参りした六波羅蜜寺から徒歩で向かいました。 直接向かうなら、帰りに利用した京都市バス「三十三間堂前」がわかりやすいのかなと思います。

粟田神社_2016.09

京都刀剣御朱印めぐり3か所目。 こちらも京都駅から市バスで移動、5系統で「神宮道」を目指しました。 この「神宮道」は「平安神宮」の参道なのですね。バス停から参道の赤い鳥居が見えました。

建勲神社_2016.09

京都刀剣御朱印めぐり2か所目。 船岡山は建勲神社へ、ちょこっとハイキング。

藤森神社_2016.09

京都刀剣御朱印めぐり、1か所目はここからにしました。