地獄絵ワンダーランド at 三井記念美術館

※2017.08 日本橋駅から徒歩で三井記念美術館 日銀の建物にそそられつつ、ちょっと迷いつつ到着

ジブリの大博覧会at大分県立美術館

※2017.08 いつもとレイアウトが違い、入ってすぐのところにチケット列切ってあって通常のミュージアムショップは入口からまっすぐ行ったところに。特別展の物販は展示最後の再入場不可エリア。

太宰府天満宮 at 太宰府市

※2016.11.中旬 学生の頃に行ったきりだったけど、なんとなく見覚えある街並み とても分かりやすい駐車場に車を預けて参道へ

細見美術館_2016.09

平安神宮から歩いて細見美術館へ。 15分くらいあるいたかな?

特集陳列 生誕300年 与謝蕪村 at 京都国立博物館

※2016.09.中旬 豊國神社への参拝後、市バスで京都駅へ戻ろうとする道すがらに京都国立博物館があり、案の定その建物の美しさにほいほいされてしまいました。

高桐院/大仙院(大徳寺塔頭) at 京都市北区

※2016.09.中旬 大徳寺にたくさんある塔頭のうち、拝観可能な2院に。 →高桐院 細川家ゆかりの落ち着いたお寺でした。

(表示テスト用ページ)

CSS変更等の確認のためのページです。 1.引用表示チェック 引用(いんよう、英語:citation, quotation[1])とは、広義には、他人の著作を自己の作品のなかで紹介する行為、先人の芸術作品やその要素を自己の作品に取り入れること。報道や批評、研究などの目…

大覚寺(旧嵯峨御所 大本山) at 京都市右京区

※2016.09.中旬 天龍寺付近のバス停からバスに乗り、大覚寺へ。 静かなお山の上、膝丸さんを所蔵されているお寺さんです。

デジカメ画像取り込みと、まるしー

今回の旅行では途中でSDカードがいっぱいになってしまったため、データが分割されてしまいました。 不具合ということではないのですが、見返すのに不便なのでまとめてPCへ取り込み。 いったん日付ごとフォルダ分けして取り込むようになっているので、そのデ…

はてぶろ設定メモ_2016.09

およそ1年の放置、ののち稼働。 記憶をたどりつつ、設定の変更をしたのでメモ。

京都刀剣御朱印めぐり(第3弾)

春の京都小旅行が不完全燃焼だったこともあり、くすぶっていた京都熱が「刀剣御朱印めぐり」という大義を得て再燃。 夏(秋)休みを利用して、そうだ京都へ行こうを敢行しました。 関連神社を旅程の中に織り込んだため、複数日に分けてめぐっています。

豊國神社 at 京都市東山区

※2016.09.中旬 京都刀剣御朱印めぐり4か所目、ラスト。 こちらの前にお参りした六波羅蜜寺から徒歩で向かいました。 直接向かうなら、帰りに利用した京都市バス「三十三間堂前」がわかりやすいのかなと思います。

粟田神社 at 京都市東山区

※2016.09.中旬 京都刀剣御朱印めぐり3か所目。 こちらも京都駅から市バスで移動、5系統で「神宮道」を目指しました。 この「神宮道」は「平安神宮」の参道なのですね。バス停から参道の赤い鳥居が見えました。

建勲神社 at 京都市北区

※2016.09.中旬 京都刀剣御朱印めぐり2か所目。 船岡山は建勲神社へ、ちょこっとハイキング。

藤森神社 at 京都市伏見区

※2016.09中旬 京都刀剣御朱印めぐり、1か所目はここからにしました。

ipodのキャッシュ

スマホとは別に維持しているipod5th 音楽ファイルはともかく、 アプリのキャッシュが嵩んでストレージ的にも不満 ぐぐりつつ調べるとPCの方でお掃除ソフトをいれての除去がセオリー しかも、いい感じだったフリーソフトが終了していたり →PhoneClean 有料ソ…

アプリからテスト

アプリからテスト投稿

はてな登録

デジタルとアナログを行きつ戻りつ。 2015年が2/3経過し、 年初に仕切りなおしたアナログの方はスタイルがまとまってきた実感。 デジタル方面をすこし整理したいのもありブログ作成を検討。 といいつつもかなりノープランでID取得して見切り発車。